忍者ブログ

the blog of scene*

日々の繰り言を綴る日記

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

非常にコテコテのタイトルですみません。

クリスマス・イブといえども、普通に出勤なわけで。
急いで帰ってきて、チキンを買い、注文していたケーキを受け取り、ゼイハァ言いながら帰宅する。
そこから、バタバタとそれらしい夕食を準備して、

「うわー、ママ、豪華なクリスマスのご飯だね!」

の、台詞を言わしめる。
娘2号が、A4用紙に何かを書いて持ってくる。

─── クリスマス会プログラム

なんですと?

 1.はじめのことば
 2.うたとピアノ
 3.バレエ
 4.おしょくじタイム
 5.きゅうけい
 6.おわりのことば

きゅうけいって、なんだ。
とりあえず、それだけは突っ込ませてくれ。
パパからは、乾杯がねーじゃねーか、とツッコミを受けている。
どうやら、今年のクリスマスのお食事は式次第にのっとって行われるらしい。
そんなこんなで、まるで小学校のお楽しみ会のような司会でご飯の時間になる。
ワインを飲む。当然。
外で飲む場合は、これから電車にのって夜道をひとりで帰らなくちゃいけないという緊張感が伴うから、ベロベロに酔っ払うことはないけれど、家飲みの場合、歯止めが利かなくなる。

「お酒、たりなーい!」

と叫び、途中、パパがコンビニでカクテル缶を調達してくる。
さらに飲む。ケーキを食べる。ご機嫌で、しゃべり倒す。娘たちに呆れられる。

「はやく寝ないと、サンタ来ないよ!」

娘たち、さっさと歯を磨き、おやすみなさいになる。
眠った頃を見計らって、かねて用意のプレゼントを枕元にセットし、任務完了。
任務完了とともに爆睡。

深夜2時過ぎ。はっと目覚める。
やばい。洗濯物干してない(いつも洗濯は夜)
やばい。明日、学童はお弁当じゃん(終業式は給食はない)
ぐらぐらに酔っ払いながら、起きて洗濯物を干し始めるものの、酔っ払ってひどい眩暈がする。
やばい。むかむかする。
しばらくトイレとお友だちになる。うげー。酔いすぎ。
ぐだぐだになりながら、なんとか洗濯物を干し終える。
それから、お弁当のために、明朝ごはんが炊けているようにお米をセットする。
ベッドにもぐりこむ。
ベッドごとグラグラに揺れているような心地で、必死に眠りにつく。

クリスマスの朝。
さすがに酔いの眩暈は消えているけれど、ぼーーーーーーっと頭は靄の中。
半分死んだまま弁当を作る。
娘たち、起床。

「ママーー!!プレゼントきてたーー!!」

そりゃ、そうだ。ママの働きなんだぞ、とは口に出さない。
ふたりして、お空に向かって、

「サンタさーん、ありがとうー!」(※5年生も本気で言ってた。まじか)

微妙に切ない。それ準備したの、ママなんだよねー。
まったく、縁の下の力持ちだよ。

そして、ぼーーーっとしたまま出勤。
朝礼で、課長に言われる。
昨今の状況で、閉鎖した店舗の余剰人員をこの課で受け入れることとなった。
ますます自分の仕事を精査して、この課から改めて余剰人員を出さないよう乗り切って欲しい。

って、あんた。
こんどの余剰人員は正社員なわけさ。
私は非正規雇用なわけさ。
ここで余剰人員だすことになったら、やばいだろー。

年末年始、恐ろしいほどの連勤スケジュールだけど、ここはひとつしっかり仕事しとかんと。

そんな、今年のクリスマス。


PR
うちのサンタは、みんなネット通販でプレゼントをお取り寄せするわけですが、今年は送ってもらう際にプラス300円ぐらいでギフト包装も予めオーダーしてみました。

毎年、100円ショップでラッピング用品を買ってきて、サンタ自らラッピングしていたのですが、プラス300円でラッピングしてもらえるなら安いもんじゃん、と。

楽天の某バレエ用品のショップから購入したバレエバッグは、かわいい不織布のラッピングバッグに入ってピンクのリボンが付いていました。
おお、合格。このまま、いけるじゃん。

ついでAmazonから購入したバレエ本が届きダンボールを開封。
オイ……。
ちょっと、愕然とする。
そうか、そうか……、そうだよね。そうだったのか。
本を包んだラッピングケースには、
Amazon Amazon Amazon Amazon……∞
と、果てしなくAmazonの文字が。
これじゃ、
「ママ!サンタがAmazonで本買ってる!!」
と、大騒ぎになってしまうじゃないか。
あまつさえ、ママがサンタだとバレてしまうじゃないか!
それでなくても、小学5年生を騙くらかす夢を与えるのに、だいぶ無理を感じているというのに!

しょうがないから、買ってきましたよ。ラッピング用品。100円ショップで。
Amazonのギフト包装代。
なんか、くやしいぜ。

最近、DAIGOのブログを見始めた。
理由は、玉木の1月期ドラマの共演者だから、なにか撮影裏話とか出ないかなというヨコシマな考えから。

でもねー、非常に癒し系なんですよ。
もうすでに、玉木の情報の有無如何に関わらず、癒しを求めてみてしまう自分がいる。

今朝も激しく癒された。(2008-12-22 23:05:34更新記事)

なんだよ、キューキュー(●´∀`●)/ってw

さて。
癒されたところで、はりきって休日出勤するべ。

母は、娘たちの欲しいものをうまいことヒアリングして、密やかにコトを遂行するわけです。

5年生は、バレエ柄の手帳がいい。
なるほど。なるほど。
バレエ雑誌「クララ」に掲載されてるやつね。

2年生は、なかなかモノが決まらない。
欲しいものがないなら、別に何ももらわなくていいじゃない、と言ってみる。
いやだ、絶対、なにか欲しい。
そんなある日のバレエレッスン日。
悲しげな顔でバレエバッグを見せられた。
体のサイズに合わせて小さめのバッグを持たせていたが、トゥシューズなども持つようになり、中身がパンパンになり、ファスナーが壊れたご様子。
じゃあ、サンタにまたもらうか、と、けしかけてみる。
(このバッグも、二年前のサンタが持ってきた)
うん、サンタさんにもらう、と大きく頷く。
「同じデザインの大きいヤツがほしい」
思いがけず、厳しい条件がつく。
同じデザインで、かよ……。
必死でネットで探す。
目がちかちかと痛くなってきた頃、無事に発見。
微妙に違うのはご愛嬌だ。
サンタにも限界があるのだ。

今日になって、5年生がプレゼントの変更を言い出す。
じつは、手帳はパパに違うのをもらったから、プレゼント変えたいの。
へぇぇ……、なにに変えたいの?
んとね、バレエの用語が調べられる本。
……そうきたか。
Amazonを旅する。
本格的な用語集は、逆に文字だけの解説でわかりにくそう。
かといって、DVDのようなヤツは、超初心者向けでまがりなりにも8年やっている娘には微妙なレベル。
日本語訳のないDVDを発見。
英語ですべてのパを踊ってみせ、解説し、用語ごとに頭だし再生ができるという優れもの。
だがしかし、DVDだといちいち再生させないといけないわけで、本+DVDってのが理想よね。
それに英語だけだと、誤認とかもありそうだし。
むむん、と悩んでいたところに、初心者向けではあるがロイヤルバレエのダーシーバッセルが解説している本を発見。Kバレエ好きな娘には、ワガノワメソッドよりロイヤルメソッドのほうがいいはず。
いま注文すれば、配送日は22日。
間に合うやん。さすがAmazon。

というわけで、5年生も、いまだサンタを信じているのでした。
まあ、私がこういうからですが。

信じられなくなったら、プレゼントはもう、もらえないんじゃない?

◆髪、切った

ロン毛だった前髪を、ぱっつんと切ってみた。
おおむね好評。
若返ったと、お世辞入り。
でも娘2号は、「ママ、かわいくなくなった~」(←第一声)
翌日、「みなれた。うん、かわいい」(←母の目力で、ちょっと無理やり感あり)
まあ、いい。

◆微熱続き

私ではなく、娘2号。
おかげさまで12月に入り、私が熱を出し、娘たちも調子悪くなり、会社を休んでみたり、早退してみたり。
来月の給料日が、非常に恐ろしいことになっている。
非正規雇用、つまり、時給で働いている身にとって、予期せぬ休みは心臓に悪い。

◆洗濯機その後

故障の翌々日にメーカーの修理屋がくる。
コンピューターの基盤の故障。
交換する以外、道はなし。
 部品代 6000円
 技術料 7000円
 出張費 2200円
新規購入よりは安いが、臨時出費はツラい。
無事に正常稼動するようになる。
まあ、よかった。

◆大掃除する

11月中にだいぶ進めていた大掃除。
今日は、ダンナに全室の窓と網戸をキレイにしてもらう。
去年、私がやったのに、大掃除やってねーだろ、ぐらいのことを言われムカついたので、今年はやらすことにする。
私は冷蔵庫を動かし、背後の恐ろしいぐらいのホコリをキレイにする。
大掃除とか、はりきってやるの、すごくいやん。
おせち料理とか、きっちり作るのも、いや。
さりげなーく、年末年始期間をスルーしたいもんだ。
スーパーマーケットとか行って、クリスマスとか正月用品とか華々しく置いてあると、足早に通り過ぎたくなる。なんなんだろうね、この感覚。
子どものころは、それなりに年末年始の白々しさを楽しんでいたのに。

◆バレエの月謝、値上がりする

もーさー……。しょうがないけど、わかったけど……。
わかったよ。(抵抗しえない)

◆進路

中学受験させるつもりもなく、本人もその気はまったく無いが、あれこれいろんな情報の洪水だけは襲ってくるから、そのたびに考えさせられ、鬱になる。
頼むから、逞しく育ってってくれ。それだけだ。(←放置と放任はちがうべよ)

◆ラブシャ

1月期金10ドラマ。
いまからwktkで、あちこちから情報収集する。
公式HPもアップして、楽しみ度が増す。
玉木、きみがいるから、わくわくしながら生きていけるよ。


そんな2008年の年の瀬。




 

おすすめ



Twitterブログパーツ


カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/27 まゆ]
[04/22 koto]
[04/23 咲蘭]
[04/22 まあさ]
[04/21 咲蘭]

最新記事

最新トラックバック


プロフィール

HN:
咲蘭
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索


最古記事

P R


Copyright ©  -- the blog of scene* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]