忍者ブログ

the blog of scene*

日々の繰り言を綴る日記

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログで日記を更新したのは、実に一年前の4月である。
のだめ後編を見に行ったことを嬉しげに書いている。
これだけ放置したので、今、わざわざこの日記を
巡回ルートに入れている人もほとんどいないだろ。

ということで、さらにだらけた日記をつづりやすい状況にw

ツィッターをやりだしてからというもの、短い文章ばかりで
長い文章を書くということをしていない。
あ、もちろん仕事では書いてますが、それとこれとは違うんで。
震災以来、原稿書きする脳内モードにならず、
そちらもすっかり放置ですみません状態。

ちょっと文章でも書いて、そろそろ準備体操でもせねばいかんということに。

親や姉や親戚がたくさん被災地にいるので
私の脳内はまだまだ震災モードなのだが、
東京に住んでいると、そろそろ周囲の人たちはそうでもない、
というギャップを感じ始めている。

もちろんニュースは連日原発か震災だけれど、
日常の生活はすっかり平常モード。
それは悪いことじゃなく、むしろ被災していない場所は
極力普通に生きて経済を回すことが、ひいては被災地に対する
支援にもなる、という理論はわかる。
ただ、そういう平常モードの人と、震災モードの自分の会話が
一瞬かみあわなくなることがあり、あ、しまったな、と思うことがある。
という、ただ、それだけ。

それにしても、実家に帰って、父と母と姉と会いたい。
姪と義兄にも。親戚のおばちゃんたちにも。いとこの兄ちゃんにも。

顔を見る。

それだけのために未解決事項を抱えたまま無謀に向かうのは
リスクが高すぎる。
むしろ問題を大きくする。

時期を待て。
待て待て待て。

テレビや動画や静止画で、被災した町はたくさん見た。
瓦礫の山。すっかり変わってしまった町並み。
でもそれはカメラのフレームを通してる。
カメラは本当にひどいところは映さない。

文藝春秋は震災特集だった。
その中に、内陸から沿岸に通じる道を切り開いた
担当者たちのレポが載っていた。
重機で落石などを片づけながら道を切り開いていた現場から
悲痛な声が届く。
「膨大な瓦礫に囲まれて進めません」
「そんなものバックホーでこじ開ければいいじゃないか!」
しばらくの沈黙ののち
「それが……普通の瓦礫じゃないんです」
「普通じゃない?」
「瓦礫の中に……人がたくさん」
この記事を読んだ瞬間、その光景が脳裡にイメージされた。
イメージしたけれど、きっと、本当はもっと悲惨な状況なはずだ。
そしてこれは、映画でもなければ、ドラマでもなく、まぎれもなく
ほんの1か月前の現実の光景だ。

たまらないよ。本当に。

ボランティアはつぎつぎ被災地に入っている。
それなのに私はいまだ自分の家にいる。
実家の家族が被災地にいるのに。
ぐちぐち言うぐらいなら行って来い。というお叱りの声もあろうけれど、
そうできない事情があるから、ぐちぐち言っている。
ぐちぐち言わなければ腹がふくるる状況にて、
言わせてくれ。
ここは自分のブログだから、こっそり吐かせてくれ。
行きたいのに、行けないんだよ。
ちくしょう。

支離滅裂。

 

PR
ようやく、ようやく、ようやく!

家から脱出して、レイトショーで2回目を見ます!

ただいま渋東シネタワー(´∀`)
樹里タンのサイン入りポスター発見。

両側の人ががさがさのビニール袋に食料搭載してるのが気になりますが、せっかく脱出できたのだから、集中して観たいと思います('∀'●)



のだめ後編、昨日観てきました。

日劇の朝一の回。
映画終了後には、玉木と樹里ちゃんと武内総監督、川村監督の舞台挨拶付き。

まず、映画。
切なさ全開で物語は進行していきますが、
最後は、もうね、めちゃくちゃ幸せな気分になります。

原作の終わり方もすっきりして好きだけど、
映画も基本的には原作の終わり方をしているけれど、
最後に映画でやってくれたエンディングは秀逸。
原作を読んで脳内補完をしていた映像を
しっかり実写で見せてくれて、もうね、号泣ですよ。

原作読んでたり、前編まで観た方は、
絶対、観たほうがいい。

幸せになるから。

永遠に続く2人の音楽の物語。みたいなねーーーvvvv

あーーー、幸せ。

舞台挨拶は、俳優陣2人だけだし、マスコミは来てない回だし、
なんだかアットホームは雰囲気で、これまた幸せ。

樹里ちゃん、かわいすぎるし、
玉木はかっこよすぎるし。
2人で顔を合わせて笑ってるとことか、もう、まとめてかわいいし。

写真撮影のために階段降りるときに、高いヒールでちょっと怖がった樹里ちゃんに
玉木がさっと手を延べてエスコートする場面があって、萌え死ぬかと思った。

夢のように、幸せな時間でした。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

もう一回、つーか、何度でも後編、観行きたいのに、
どうにもこうにも身動きとれない。
GWまで行けないかもしれなくて、もうね、廃人になりそうだよーーん。




今日発売なので、本屋さんで買って、手元にあるのですが、
聞くところによると、ラストシーンのたいへんなネタばれがあるとか。

おそろしくて、まだ袋に入ったままです。

4月17日(土)。 のだめカンタービレ最終楽章 後編を観たら、
心おきなくページをめくりたいと思います。

あと、もうちょっとのがまんーーー!!!
下の記事で募集していましたのだめ映画の初日舞台挨拶チケット里親探しですが、無事に先着三名様にお譲りすることができました。

よかったです



おすすめ



Twitterブログパーツ


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/27 まゆ]
[04/22 koto]
[04/23 咲蘭]
[04/22 まあさ]
[04/21 咲蘭]

最新記事

最新トラックバック


プロフィール

HN:
咲蘭
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索


最古記事

P R


Copyright ©  -- the blog of scene* --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]